中国人がお化粧をしない理由💄❓

中国人の友人に

どうして中国人の大学生はお化粧をしない

のか聞いたところ、

 

高校生のうちは勉強しかしないので

お化粧のやり方が大学に入りたての頃は

全く分からなかったそうです。

 

高校生でお化粧をすると成績が減点され、

リップと日焼け止めはギリギリセーフで

ファンデーションやマニキュアはNG。

 

また学生は金銭面が厳しいため

お化粧はしないそうです。

 

彼女は大学1、2年の頃は遊び

大学3、4年になると就職への意識が高まり

お化粧を始めたそうです。

 

友人の中には彼氏ができ早くから

お化粧を始めていた人もいたようです。

 

また、就職してからも

サービス業などはお化粧をしますが

事務仕事等はお化粧をしなくても

あまり問題ないようです。

 

この話を聞いてやっと謎が解けました。

だから中国人の大学生はお化粧を

していなかったのか!文化の違いは面白い。

 

私はお化粧はしたくない(朝寝ていたい)

ので中国のこのような文化が羨ましいです。

 

晚安~。

 

 

 

 

勝手に周りの人が諦めることについて。

周りの人に

「あなたはできない」と

思われるだけならまだいいですが

 

「あなたにはきっとできないよ」と

直接言われるのはイライラしませんか。

 

どうして勝手にすぐ諦めるの?

と言い返してしました。

 

心配してくれてるのは分かりますが

自分は自分で他人は他人です。

 

朝からお疲れのようですね。

私は今起きました。

  

今日は卒論をゼミの中で1番速く 

終わらせたいので卒論やります!

 

我一定没问题!

 

 

 

 

 

 

悔しい時には黒夢を⚡

1つ前の記事の続きです。

 

我が家のミニチュアダックスCの様子が

昨日より悪くなり後ろ足が上がりにくく

なりました。

 

手術するようです。

悲しいです。悔しいです。

 

 

 

 

久々に黒夢の曲を聞いています。

聞くと冷静になれました。

清春さんパワー。謝謝!!

 

 

 

 

 

 

「大好きだよ。」っていつも伝えていますか?🐶

今日我が家の愛犬、

ミニチュアダックスのCが

椎間板ヘルニアになってしまいました。

 

原因は昨日家族が散歩中に強くリードを

引っ張ったことでした。

 

まだ3歳なのに椎間板ヘルニア

なるなんて思っていませんでした。

とてもショックです。

 

幸いまだ症状は軽い方ですし

生きているのでホッとしていますが、

Cの表情や動作がいつもより元気がなく

辛そうです。

 

抱っこをしてあげたいけど

あと3日間はエサとトイレ以外絶対安静に

するので可哀想ですがCを

見てあげることしかできません。

 

明日から散歩に行けなくなったので

太りすぎないようにエサを

少し少なめにあげるつもりです。

 

今後はCが可哀想だからと思い 

やったことがCへの負担にならないように

気をつけます。

 

 

 

生き物はいつも一緒にいるから

突然何かあったときにショックが

とても大きいです。

 

だから、日頃から恥ずかしがらずに

「大好きだよ。」「ありがとう。」と

伝えたいです。

 

 

 

「大好きだよ、C。」

 

 

 

 

コメダ珈琲とLINEPay☕


f:id:dakong108:20161102175855j:image

 

先月初めてコメダ珈琲に行ってから

コメダ珈琲が大好きになりました。

明日も行きたい。

 

 

コメダ珈琲が好きな理由は 

 

1.食べ物のサイズが大きい。

2.美味しい。

3.長くくつろげる。

4.お豆が美味しい。

5.カードが使える。

 

今日はミニサラダを注文してみると

サイズがミニではないのに200円!

今は野菜の値段が高いので大満足です。

 

ドレッシングは

しょうゆ味とオリジナル味の2種類。

 

マクドナルドよりも食べ物のサイズが大きく、健康的、くつろげる、LINEPayが使えるので好きです。

 

 

 

 

また、ローソンはLINEPayが機械を

使わずチャージできることを知りました。

便利!!

 

次から5000円チャージします。

 

ただ、コンビニでスイカやLINEPayをチャージすると時に気をつけることが1つ。 

コンビニで他の物を買わない。(高いから)

チャージのみ!誘惑に負けない。

 

できるだけ会計を速く済ませたいです。

 

中国では支付宝や微信等スマホ会計が

できるようなので今度中国に行ったら

使ってみたいです。

 

 

 

 

 

ほしい筆箱が見つからない。

筆箱を探しにあちこち探していますが

これだ!と思うものが見つからない。

同じ物しか置いてない。

 

筆箱のパターンが決まりすぎ。

まとめてみると8つになりました。

 

①キャラクター(ディズニーやサンリオ等)

②淡い色のリボンやレース

③スポーツブランド(アディダス、プーマ)

④高級な革製

⑤立てる筆箱やチャックでできてるやつ

⑥猫やカフェ系

⑦小さすぎる・大きすぎる

⑧小学生用

 

私が探しているのは

汚れが目立たない黒や紺色で防水のもの。

ファスナーは金か銀でデザインは

シンプルな無地か少し英語が書いてある物

を探しているのですが見つからない。

 

理想の筆箱に近い

美人百花11月号(付録)はどこも品切れ。

昨日買っておけばよかった...。

 

なんでこの付録が売れたか分かった。

程よい大きさ、質、デザイン。

 

他のお店も早く真似したほうがいいと思う。

急がないと100円店にとられちゃう。

 

パステル、花柄、リボン、レース、猫

でゆるふわな女の子系はもう充分。

 

シンプルで使いやすく

大人になっても持てる物を

増やしていただきたい。

 

と久々に思いました。

 

せっかくの休日なのに

まだ筆箱見つからない(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りたくても戻ってきてしまう👻

電車であと4駅で最寄り駅だと思い

乗っていたら、快速に乗っていたようで

通り過ぎてしまった。

 

仕方なく折り返して残り1駅で最寄り駅

だからいいかと思い乗っていたら

 

また快速電車に乗ってしまい

もといた場所に戻ってきてしまった...。

 

通勤時間でもないのに快速の本数が

こんなに多いなんて知らなかった。

 

今度は各停、確認した。

 

帰りたくても戻ってきてしまう。

ミステリーですね。

 

快速なんていらない。